2016/08/07

Blender初級#043 親子とリンク

今回は、ちょっと似ているけど違う設定についてです。

●親子
■親(Parent)の設定
後から選択した方が「親」です。
親のいう事は絶対従います。
子供には親は従いません。

また、リンクされると、オブジェクト間が破線で
結ばれているように線が付きます。

■親の解除(シングルユーザー化(USER))です
分割する場合には、必ず、子供側を選択して

また、オブジェクト、データ、マテリアル、テクスチャーと
分割を限定することも出来ます。

ちなみに、孫はないです。
子供の子供はありますけどね。

●リンク
■リンクの設定
リンク複製はALT+Dです。親子同様、順番にSHIFT+右クリックで
追加していきます。選択したものが、リンクされます。

リンクされると、同じ頂点の座標になります。
変形すると、リンクされているものも同じ形に変形します。

■リンクの解除
シングルユーザー化(USER)です
リンクは、設定など一緒にしたい場合には都合のよい
機能ですが、逆に個別に設定できないなど出てきます。
目的に合わせて使い分けしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿